ウェブページ

フォトアルバム

2016年7月16日 (土)

ブログを始めて丸6年たち思うこと+育児を「お手軽」に済ませてほしくない理由

2010年7月13日から、当ブログ 滋賀の「子どもと向き合う」親・保育士・教師の「始めの1歩」ミニ作戦【スモール・ステップのすすめ】を始めて6年、ブログ自体は削除しません(いつでも読んでもらえます)が、新記事を出すのを、いよいよ打ち止めにする日がきました。このことは2015年1月16日の記事の一番下で、お知らせしております。何事にも熱しやすく冷めやすい私が、閲覧者の皆様のおかげで6年間に900記事(記事を内容別にまとめた100ウェブページ)も出せて、約240万アクセスもの閲覧をしていただきましたこと、誠に有り難く、心より感謝申し上げます。

私自身、再び体調を崩したのでもなく、生活に急激な変化があったわけでもありません。ブログ卒業という格好いいものではなく、素人は潔く撤退?という感覚でしょうか。50代後半になり、ブログ記事を作成するためパソコンに向かう時間を、別のことに使おうと思うようになった、ライフ・スタイルの見直しということにしておいてください。思えば、コメント欄すらない、一方通行のブログでしたね m(_ _)m。

地球の将来を考える2人の指導者からの示唆

ところで、新記事を出すもそろそろ潮時かなと思ったのは、2015年12月でした。2016年3月1日の記事でも紹介しました、絵本「世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ」の存在を人から教えてもらい、すぐに購入して絵本を読んだことが、1つ目のきっかけです。2つ目のきっかけは、その1週間後の2015年12月24日10時05分配信の産経ニュース記事『鄧小平氏「中国が一家に一台車を持てば地球がもたない」大平首相に語る』を読んだことです。2つともドキッとし、ハッとさせられました。

絵本「世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ」の中で、ホセ・ムヒカ:ウルグアイ大統領(2012年当時)が各国首脳へ次のように語りかける場面がありました。「・・もしもインドの人たちが、ドイツの家庭と同じわりあいで、車を持ったら、この地球に何が起きるでしょう。・・」

ホセ・ムヒカ大統領は、世界第2位の人口=12,5億人以上が住むインドの人たちに「車を持つな」と言っているのではありません。むしろ、今のドイツをはじめとするクルマ社会の先進各国へ、待ったなしの警鐘を鳴らしておられるのだと思いました。2016年4月7日に東京外国語大学で初来日講演をされたホセ・ムヒカ氏は、「幸せ」の基準を「自分のためでなく人のために何か出来ること」と語られたそうです。

いっぽう、産経ニュース記事『鄧小平氏「中国が一家に一台車を持てば地球がもたない」大平首相に語る』の中で、鄧小平氏が次のように語ったと書いてありました(記事の冒頭)。鄧小平氏の、地球の将来まで長いスパンで見通す力には脱帽です。

『中国の最高実力者だった鄧小平氏が、1979(昭和54)年12月に訪中した大平正芳首相(当時)との非公式な会話の中で「中国が一家に一台の自家用車を持つようになれば大変なこととなり、第一、地球がもたない」と笑い飛ばしていたことが、24日公開の外交文書でわかった。・・』

鄧小平氏も、世界第1位の人口=13,5億人以上が住む中国の人たちに「車を持つな」と言っているのではありません。これも、1979年当時の日本がクルマを一家に一台所有する社会になりつつあったことを考えますと、私たちの住む日本をはじめとするクルマ社会の先進各国へ、35年以上前に鄧小平氏は間接的表現で警鐘を鳴らしておられたのでしょう。今日の日本では、公共交通機関が少ない地域ほど、一家に数台のクルマ社会になってしまっています。鄧小平氏の言われる「地球がもたない」ということは、田舎暮らしの私自身も決して無関係ではないと思い知らされました。

2011年10月の朝日新聞[天声人語]の冒頭を思い出します。

・・作家の椎名誠さんが7月の小紙に寄せていた。椎名さんは『地球がもし100cmの球だったら』という絵本を紹介しつつ、この惑星の有限性を述べている。直径(地球)1mに縮尺すれば大気の層はわずか1mmしかないのである、と。すべての水はビール大瓶1本分。海水を除いて人が飲める水はスプーン1杯の量しかない―など、目を開かされた例えをふと思い出した。‥

クルマ・パソコン&スマホ(匿名性の高いSNS、ネット通販・ネット予約・・・)・電気・ガス・上下水道・交通網(高速道・地下鉄・新幹線等)・家電製品・各種カード等、生活が便利になればなるほど、「地球がもたない」方向へ人類は近づこうとしていないかと、両氏から示唆を受けた気がします。地球的規模の温暖化、巨大地震、極端な異常気象(猛暑・スーパー台風・豪雪・局地的豪雨・干ばつ・竜巻・突風・落雷など)は測り知れません。

1人でできるのは微々たるものですが、快適さ・便利さばかりを追求し過ぎず、スピード・効率重視から、持続可能なスローライフへぼちぼちとシフトしていければ、と思います。何をどう改める?晴耕雨読を始めた友人もいますし・・・年老いた母と知的障害のある二男もいますし・・・公的なボランティアも2年目に入り・・・じっくり考えてみたいと思います。最近、気になるのは、「不寛容」と「分断」の空気でしょうか・・。

育児・子育てを「お手軽」に済ませてほしくない理由

みなさんには、どうか日常の、人と人との直接的なコミュニケーションを大事にしていただきたいと、申し上げます。身近で、いつでも相談できる人=心から頼れる人(できれば複数)との、日々のつき合いを大切にすることは、きっと、困った時に、自らの安心の拠り所になるはずです。例えば、子どもが親へ感謝の手紙を出し、それに対して、親が子どもへ返事の手紙を出す取り組みを、地域全体の学校ぐるみでされているところもあります(返信する親の割合が5割をきってほしくない)。お忙しいとは思いますが、手紙をもらったら返事の手紙を出すお手本を見せるのが親の役割だと受けとめてほしいものです。忙しさ・気恥ずかしさを理由に、省略していませんか?わが子に、いつも「お手軽」なものに頼りっぱなしの姿を見せていないでしょうか?

そういった親の生きざまを、お子さんは毎日すべて見ながら感じつつ、結果として親のすることを真似して成長=これが子どもの育つ道筋です。どうか、ゲームのこともスマホのことも学校・園のことも、決してチェック・問い詰めではなく、お子さんとは目と目を合わせ温かい共感的な対話をしてあげてほしいと、せつに願います。そして、親として伝えたいことは明快に私メッセージ」で言ってあげることを、提案いたします。わが子に対し指示・命令オンリーや、「ながら聞き」連発はNGでしょう。

また、「お手軽なものに、親子の愛着形成へのプラス効果はなく、やむを得ず急場をしのぐためのものです。例えば、「スマホ育児アプリ」というツールに日々頼りきってしまうことで、赤ちゃんが人(親)より物(スマホ)にばかり興味関心を持ってしまったら逆効果→親子の絆=愛着形成ができにくくなる→目を合わさない子、話が聴けない子、人から学べない子になりやすいかも・・・・と、心得ておきたいものです。

日々実行するのはとても大変ですけど、親のアイコンタクト・抱っこ・笑顔・声かけこそ、乳幼児の「安心」をはぐくむ土台であることも事実です。それらを親1~2人だけでこなすのは、相当しんどい現代社会です。祖父母・子育て支援センター・助産師・保健師・保育士・医師・ママ友・NPO法人など、乳幼児に関われる周囲の身近な大人みんなの力を、めいっぱい借りつつ、あくまでも親子の相互作用で、愛着形成=親子の絆づくりをめざしてほしいと願うのですが、いかがでしょうか。

2016年2月6日の記事で紹介した東海大仰星高ラグビー部監督さんの言葉

今の子は携帯電話などを使ったコミュニケーションに親しんでいる。しかしそれだけで、お互いを知った気にならないようにしたい。顔を合わせる環境を大事にしたい」を、私たちも、ふだんの生活の中で大事にしていきたいものです。それが科学的な根拠に裏付けられたものだったことについては、以下の記事で紹介しております。

『「学力」の経済学』(中室牧子・著)を読んで納得した、育児・子育て~幼児教育・学校教育で重要な2つの柱

http://shiga-takaboo-kosodatesien.blog.eonet.jp/skillup/2016/02/post-2955.html

くり返しになりますが、当ブログそのもの(6年間の記事&ウェブページ)は、残しておきます(セキュリティ対策を最新の状態に更新しつつ)。ウェブページ別閲覧数は私にも把握できませんが、次のウェブページはいつも閲覧が多いように感じます。

「パパママ育児①」今すぐ始められる【子育てのポイント1~10】『心育て・親育ち』のミニプチ・ステップ

http://shiga-takaboo-kosodatesien.blog.eonet.jp/skillup/stepup.html

子どもと信頼関係をつくる、子どもとの「信頼関係」を取り戻す【子どもの心に届く担任の言葉①~⑤】

http://shiga-takaboo-kosodatesien.blog.eonet.jp/skillup/ijimenasi----.html

今後のEメールについて

とりわけEメールでご縁をいただきました東北地方~九州地方の皆々様には、厚くお礼申し上げます。私も、Eメール・チェックは継続しますので、今まで同様、遠慮なくEメールでお知らせください。よほどのことがない限り、おそらく週末前後には返信できるかと思います。ケータイ・メールと違い、パソコン・Eメールは着信履歴の表示まで数時間かかることもありますし、特に夏場は涼しい夜明け頃にしかパソコンを起動させません。もし返信が遅れましたら、何卒ご勘弁ください。

なお、なりすましメール対策として、私から先にEメールを皆様に送信することは、まずありません。ただ先日、私自身のメールアドレスを変更したところ、メールアドレスの文字の約束事であります「RFC規約」に反するアドレス名(英数字や記号の使い方)にしてしまったようで、一部で不具合が生じました(送信できないケース)。お盆頃に再度、アドレスを変更し、メールのやりとりをしている方にはお知らせいたします(不勉強でご迷惑をかけ、すみません)。みなさまも、ご注意ください。

エンヤ(Enya)が歌う「ワイルド・チャイルド(Wild Child)」

さて、これが最後の話題です、以前、人からエンヤ(Enya)のCDアルバム「フォー・ラヴァーズ」をもらいました。その冒頭の「ワイルド・チャイルド(Wild Child)」は、オススメです。エンヤ(Enya)は、アイルランド(イギリスの西側の島国)の音楽家で、ニューエイジ・ミュージック(癒し系音楽のジャンル)の歌手です。グラミー賞ベスト・ニュー・エイジ・アルバム賞部門の受賞者(日本では喜多郎氏も受賞者)でもあります。「ワイルド・チャイルド」の歌詞の意味は理解していません。でも、音楽は人それぞれの感性で聴けばいいやと思い、曲全体の雰囲気を気に入っております(敬称略)。

おそらく、聴き覚えのある人が多いでしょうけれど、この「ワイルド・チャイルド(Wild Child)」を、この最終記事で、ぜひ紹介したいと考えておりました。私がたまに聴きますYouTube「Enya - Wild Child」では、その壮大な大自然(北極圏かな?)の動画を視聴していますと、地球の自然とも共存できる人類であり続けることを願うばかりです(私自身も含めて)。それでは、閲覧者の皆様、どうぞお元気で・・・・・・!(滋賀のタカブー)

【追伸】以下のウェブページには、2016年8月以降も、真夏にびわ湖で泳いだ時など、気まぐれで追加する場合もあります。

びわ湖・宮ヶ浜水泳場(近江八幡市)景色よし!遠浅よし!P無料よし!(各方面からの道案内)水浴場水質調査結果の推移

http://shiga-takaboo-kosodatesien.blog.eonet.jp/skillup/stepup--------------------_________________.html

2016年7月 9日 (土)

私はガラケーを重宝しています(これからも、たぶん・・・ずっと)

私の周囲でも、スマホを持つ人が増えています。しかし、ガラケー派の人も意外と少なくないことを知りました。スマホからガラケーに戻した人も少なからずいます。私自身は、ガラケーと呼ばれるケータイを重宝して使ってます。お若い人にはスマホが必需品かも知れませんが、自分の年齢を考えると、スマホに切り替えるつもりはありません。時代の流れについて行けない者の言い訳(開き直り)だと思われても、人は人です。

第一の理由は、ガラケーとスマホの消費電力の違いです。私がそもそもケータイを使う頻度が低いからですけど、1回充電すれば、よく使っても3~4日、長い場合はほぼ1週間ほど持ちます。非常時(停電等)の連絡や災害時の安否確認のことを考えると、やはり消費電力の大きいスマホを持ちたいとは思わないのです(サイズもガラケーのほうが小さくポケットに入れやすいし、カバーも要らず、長持ちします)。

第二の理由は、使用目的です。私が主に使うのは、スケジュール管理・メール・通話の3つです。ケータイでネットに接続して調べる習慣のない私は、やはりスマホの必要性を感じません(20世紀型アナログ人間の発想なのでしょうけれど)。そんな私から見ると、今どきの人は、すぐスマホで調べようとする傾向を感じます(自分の頭で考えてみて、周囲の人とも話し合って相談する経験を積んでほしい旨は、機会があれば伝えているのですが)。学校現場などでは、子どもや同僚とのコミュニケーションが最大の支えになります。百人百様ですから、対応マニュアルを押し通すと、子どもと教師の間にずれが生じ、わかり合えません(溝が深まります)。人の「気づき」や「学び」は、身近な人間関係づくりの中でこそ成立することを、実際に体験する中で、じかに感じ取ってほしいなとつくづく思います。

第三の理由は、「歩きスマホ」などで人様に迷惑をかけたくないし、長時間使用で「スマホ首」や「スマホあご」などになって、体に不調をきたすようにもなりたくないからです。昨年から「スマホ首」による肩こりや体調不良がニュースや新聞でも話題になっています。それで悩んでいる人のために、さまざまなストレッチ体操も紹介されているようです。ちなみにパソコンは仕事柄、タブレットよりノートが使いやすく、LINEやSNSの仲間に入れてもらえなくても困らないし、オンラインゲームにも全く興味関心のない旧人類?のオッサンです。ガラケーだとスマホの半額以下の月額料金ですし・・。

以上、3つの理由で私はガラケーを今後も愛用するつもりです。まあ、自分のできる範囲で節電(微々たるもの)をする意識だけでも、忘れないようにしようと思うのです。昨夏は、30℃以上でパソコンがピンチになるとエアコンのお世話になり、29℃に設定するだけでも、ずいぶん涼しく感じました。公民館・お寺・学校なども、せめて28℃を守ってほしいと思いました。というのは、身近な公共施設で、人前でも堂々と23℃に設定することを要求する60代の人を見て、省エネを実行する気が全くない人がいる現実に驚いたからです。「3,11」以来、余計に思います。ただ、熊本地震ではSNSが被災者支援の役に立ったと聞き、スマホのことも見直しました。

また話がそれますが、長年使ってきた冷蔵庫やエアコンも寿命がきたので、一昨年、思い切って省エネ型の冷蔵庫とエアコンに買い替えました。他の家電も寿命が来たら、順番に省エネ型へ切り替えていく予定です(予算の範囲内ですが)。照明器具も替えると高価ですし、単価そのものが高いので、ほんの少しずつしかできませんが、LED電球にも替えていけたらいいな、と思っております。話を戻して、今のガラケーがある日、突然、こわれる日が来るまで大事に使うつもりです。いつも、そういうやり方(こわれるまで使う)ですから、厳密には通常の機種変更とは言えないかも(ガラケーが店頭から消えませんように・・パカパカケータイとも言うそうです)。

2016年7月 2日 (土)

「ねこふんじゃった」の作詞者が、阪田寛夫さんだと知って驚き、イチオシ8編の詩を読み返しました

「ねこふんじゃった」  阪田寛夫:作詞

1,

ねこふんじゃった ねこふんじゃった

ねこふんづけちゃったら ひっかいた

ねこひっかいた ねこひっかいた

ねこびっくりして ひっかいた

わるいねこめ つめをきれ

やねをおりて ひげをそれ

ねこニャーゴ ニャーゴ ねこかぶり

ねこなでごえで あまえてる

ねこごめんなさい ねこごめんなさい

ねこおどかしちゃって ごめんなさい

ねこよっといで ねこよっといで

ねこ かつぶしやるから よっといで

2,

ねこふんじゃった ねこふんじゃった

ねこふんづけちゃったら とんでった

ねことんじゃった ねことんじゃった

ねこ おそらへ とんじゃった

あおいそらに かささして

ふわり ふわり くものうえ

ごろ ニャーゴ ニャーゴ ないている

ごろ ニャーゴ ニャーゴ とおめがね

ねことんじゃった ねことんじゃった

ねこすっとんじゃって もうみえない

ねこグッバイバイ ねこグッバイバイ

ねこ あしたのあさ おりといで

この「ねこふんじゃった」が阪田寛夫さんの作詞だと知って、驚きました。「ねこふんじゃった」は、ピアノを習っていない男の子たちが「ぼく、弾けるで」「ぼくも弾けるで」と口々に言って、交代しながらピアノで弾いてくれたのにも驚かされたことを覚えています。私にとって、「ねこふんじゃった」は、これで2度も驚かされた曲になりました。そんなこんなで、楽譜作成ソフト「ミューズスコア」で、一音一音入力してみたのが、以下の楽譜です。まだまだ「ミューズスコア」を使いこなせない素人ですので、誤表記なども多々あるかと思いますが、ご容赦ください。

1_3

2_3

3

この「ねこふんじゃった」は作曲者不詳とのことです。阪田寛夫さんと言えば、童謡「サッちゃん」「おなかのへるうた」「ともだち賛歌」をはじめ、当ブログでもイチオシの「夕日がせなかをおしてくる」「びりのきもち」「練習問題」「年めぐり」「わかれのことば」「アンケートⅡおかあさんをなんとよびますか?」「そうだ村の村長さん」「きまりことば」など、数々のステキな詩を世に送り出してくださった詩人です。まさか、「ねこふんじゃった」も、阪田さんの作品だったとは知りませんでした。不勉強でした。改めて、今まで紹介させていただいた、阪田寛夫さんの詩8編をふり返ってみたいと思います。

次の詩は、小学校3年生の教科書(光村図書)にのっていた詩です。

夕日がせなかをおしてくる   さかた ひろお

夕日がせなかを おしてくる

まっかなうでで おしてくる

あるくぼくらの うしろから

でっかい声で よびかける

さよなら さよなら

さよなら きみたち

ばんごはんが まってるぞ

あしたの朝 ねすごすな

夕日がせなかを おしてくる

そんなにおすな あわてるな

ぐるりふりむき たいように

ぼくらもまけず どなるんだ

さよなら さよなら

さよなら たいよう

ばんごはんが まってるぞ

あしたの朝 ねすごすな

次の詩は、運動会シーズンの始まりに、ぜひ音読したい詩です。

びりのきもち   さかた ひろお

びりのきもちが わかるかな

みんなのせなかや 足のうら

じぶんのハナが みえだすと

びりのつらさが ビリビリビリ

だからきらいだ うんどうかい

まけるのいやだよ くやしいよ

おもたい足を おいぬいて

びりのきもちが ビリビリビリ

「教室で読みたい詩12ヶ月」水内喜久雄・編著(民衆社)より この本には、たくさんの詩がのっています。3巻あります。おすすめの本です。

次の詩は、ほんまに率直な力強い詩です。

練習問題    さかた ひろお

「ぼく」は主語です

「つよい」は熟語です

ぼくは つよい

ぼくは すばらしい

そうじゃないから つらい

「ぼく」は主語です

「好き」は述語です

「だれそれ」は補語です

ぼくは だれそれが 好き

ぼくは だれそれを 好き

どの言い方でもかまいません

でも 

そのひとの名は

言えない

「教室で読みたい詩12ヶ月」水内喜久雄・編著(民衆社)より この本には、たくさんの詩がのっています。3巻あります。おすすめの本です。

次の詩には、法則が3つも、かくされています。

年めぐり   さかた ひろお

かるた たこあげ げんきなこ

こけし しもやけ けやきのめ

めだか かげふみ みずすまし

しがつ つみくさ さくらもち

ちまき きつつき きりのげた

たうえ えひがさ さくらがい

いなか かなかな なつやすみ

みさき きいちご ごむぞうり

りんご ごいざぎ ぎんやんま

まつり りんどう どうわげき

きのみ みのむし しかのこえ

えいが がいとう おおみそか

3つの法則、

ひとつめは、1月から12月まで、

ふたつめは、しりとり、

みっつめは、3文字、4文字、5文字でした。

「教室で読みたい詩12ヶ月」水内喜久雄・編著(民衆社)より この本には、たくさんの詩がのっています。3巻あります。おすすめの本です。

次の詩は、イマジネーションがメッチャ柔軟です。

わかれのことば   さかた ひろお

にほんじんなら      さよなら

あめりかじんなら     ぐっばい

ほうちょうやさんなら   では

せとものやさんなら    おさらば

まほうびんやさんなら   じゃあ

はいしゃさんなら     はいちゃ

ふたごなら        バイ

よつごなら        バイバイ

ハチなら         バイバイバイ

ブタなら         トンヅラ

かばなら         あばよ

かなぶんなら       くそくらえ

ソレントしちょうさんなら かえれ

めいきょくきっさなら   おとと・いこい

しちめんちょうなら    ごめん

しつれんしたゆうれいなら しつれい

おおまたのコンドルなら  またこんど

ひとくいトラなら     どうもう

サイなら         さいなら

「教室で読みたい詩12ヶ月」水内喜久雄・編著(民衆社)より この本には、たくさんの詩がのっています。3巻あります。おすすめの本です。

アンケートⅡ

おかあさんをなんとよびますか?   阪田寛夫

おむすびやさん    おかか

ちゅうかりょうりやさん ちゃーちゃん

かぎやさん       カチャン

からす          カーチャン

ガラス          ガチャン

おさけ          おかん

おこうちゃ        おかあさま

みかん          ママレード

カンガルー       おふくろ

ラッコ           だっこ

ヒヒ            ハハ

へび           ははじゃ

はしらどけい      カッチン

パラシュート      おっかさん

あり           ありのまま

「みえる詩あそぶ詩きこえる詩」はせみつこ編(富山房)より 

本書には、子どもと読みたい61編のいろんな詩人の詩が集められています。直接読まれることをオススメします。

そうだ村の村長さん   阪田寛夫

そうだむらの そんちょうさんが

ソーダのんで しんだそうだと

みんながいうのはウッソーだって

そんちょうさんがのんだソーダは

クリームソーダのソーダだそうだ

おかわり十かいしたそうだ

うみのいろしたクリームソーダ

なかでおよげばうまそうだ

クリームソーダのプールはどうだと

みんなとそうだんはじめたそうだ

そうだむらではおおそうどう

プールはつめたい ぶっそうだ

ふろにかぎるときまったそうだ

そうだよタンサンクリームおんせん

あったかそうだ あまそうだ

おとなもこどもも くうそうだけで

とろけるゆめみてねたそうだ

「しゃべる詩あそぶ詩きこえる詩」はせみつこ編(富山房)より

本書には、子どもと読みたい57編のいろんな詩人の詩が集められています。直接読まれることをオススメします。

きまりことば   阪田寛夫

ぽかぽか おひさま

そよそよ はるかぜ

てくてく あるけば

るんるん たのしい

えっちらおっちら さかみち

たらたら いいあせ

ごくごく みずのむ

へとへと おつかれ

ぺこぺこ おなか

やれやれ きゅうけい

ぎらぎら ゆうひだ

よたよた もどって

ぴんぽーん ただいま

むしゃむしゃ ごはん

じゃぶじゃぶ おふろ

ばたんきゅう おやすみ

 

「しゃべる詩あそぶ詩きこえる詩」はせみつこ編(富山房)より

本書には、子どもと読みたい57編のいろんな詩人の詩が集められています。直接読まれることをオススメします。

以上です。

2016年6月25日 (土)

職場で若手を育てるために欠かせないこと&相談を受ける時に大切なポイント

どの職場においても、ベテランもいれば、若手もいます。若手は、経験不足であったり、まだまだ未熟であったり、あれこれ育てなければなりません。ベテランから見れば、プライドだけ高い若手の柔軟性のない仕事ぶりにハラハラすることも多々あることでしょう。そういう時は、ついつい「こうしたほうがいいよ」とアドバイスしたくなるものです。そのアドバイスは、おそらく正しい助言だと推察します。しかしながら、「正しいことは、なかなか相手に伝わらない」のも、これまた事実なのです。

それは、次のような理由が考えられます。なかなか仕事が思い通りに進まずず、あせっている若手は、「心の余裕」がほとんどなく、いっぱいいっぱいの状況にあると予想されます。ですから、「こうしたほうがいいよ」と助言されても、おそらくそれを実行する「気持ちのゆとり」すらないので、自分はダメだというジレンマに陥ってしまうのではないでしょうか。人の助言を受け入れられるのは、「余裕・ゆとり」がある場合だと思ってあげてみてはどうでしょう。「余裕・ゆとり」がゼロの場合、せっかく言ってあげた助言が誤解されて、パワハラだと受け取られては困ります。

そんな若手を挫折させずに育てていくには、どうすればよいでしょう。まず最初に、その若手の「努力している姿」(先輩から見たら当然のことでも)や「苦労してがんばっている姿」を日々、具体的に認めてあげることが、どうしても必要です。先輩から認めてもらうことで、「精神的余裕・ゆとり」が徐々に芽生えてくるからです。それは同時に、自分を認めてくれる先輩がいると感じた時から、その先輩が言ってくれるアドバイスに耳を傾けるようになり、その先輩に質問しようとする勇気も湧き、先輩の助言を自分なりに実行してみようとする意欲も生まれるからでもあります。

限られた時間の中で、そんな悠長なこと・・と思われるでしょうけれど、このように、まだまだ経験の足りない若手を育てるには、未熟な若手でも共感的に接してくださるベテラン(若手から見て信頼できる先輩)の存在が不可欠だと言えます。以上、若手の「学びは職場の先輩・同僚との人間関係の中で成立する」ということが結論になりますが、いかがでしょうか。助言内容は、抽象的な「しっかりして」「ちゃんとして」ではなく、より具体的な動き方・話し方などを1つずつ教えてあげてくださるのが、若手にもイメージしやすく、若手なりに採り入れやすいのでは、と思います。

相談を受ける時に大切なポイント

「やさしく学べる保育カウンセリング」大竹直子・著(金子書房)を読んで、「これは職場の若手から相談を受けた時にも生かせる」と思ったことを、勝手ながら抜粋して紹介させてください。[  ]は職場における場合を、不充分ながら私なりに想定してみました。本当は、本書を直接読まれることをオススメします(イチオシです)。

【基本】

ルールの枠を守る→ほどよい距離感、安心感(週1回30分、長くて50分。相談室のみ)

教師[相談を受ける側]のペースではなく、相手[相談者]のペースを大切に進めよう。(今、できることを見つけたい)

解決を急がない態度、あるがままを分かろうとする態度で。(分析・評価するのではなく)

どんな言葉も気持ちの一部分。あるがままを認める。(「今、ここで」の気づきを大切に)

相手[相談者]を変容させたくなったら、自らの気持ちに耳を傾けよう。(なぜ変容させたいか自問してみると、気づくことが・・)

【子ども】[職場の若手=相談者]

「子ども[職場の若手]を尊重し、一緒に行動し、話を聴き、会話を笑顔で終える」のが、教師[相談を受ける側]の役割。

子ども[職場の若手]の気持ちを代弁しよう。(言葉を補い、言葉を選んで。冗談はひかえましょう)

肯定的な視点で子ども[職場の若手]を見る習慣をつけて、伝えよう。(~したらと思うけど、どうや[どうですか]?)

具体的な表現を心がけて、お互いの理解を深めよう。(~だから、安心して大丈夫やで[大丈夫ですよ])

叱るのではなく説明を。「どうしたらよいのか」を具体的に教えよう。(正直に話してくれてありがとう[ございます])

子ども[職場の若手]の世界を理解する。認めて、ほめて、子ども[職場の若手]の心を育もう。(何に困っているか)

[上の文を詳しく言うと]認めることをいっぱいした上で、苦労や努力した姿をほめよう[能力をほめても、相談者の意欲は上向かない]。ほめるより、一緒に喜ぼう。(心が満たされる)

言葉は、投げるのではなく、そっと手渡そう。(言葉を大切に=自分も相手も大切にする)[初心者とのキャッチボール]

【保護者】[職場の同年配や先輩=相談者]

保護者[職場の同年配や先輩]は、子ども[職場の若手]や自分を大切にしてくれる教師[相談を受ける側]を信頼する。(心のこもったあいさつ)

親[職場の同年配や先輩]は、親[同僚・上司]である自分を教師[相談を受ける側]に認めてもらうことで、「親」[同僚・上司]として成長していける。

面談は始まりが肝心。あいさつ、ねぎらい、プラス情報の3ステップから入ろう。

今の気持ち、今できること、うまくいっていることを伝えよう。(次回につなげるひと言)

親[職場の同年配や先輩]の気持ちを確かめながら話を進めよう。(あいまいな返答をされても追求しないこと)

言うべきことは、お願い口調で言おう。(提案して、自己決定・選択をしてもらうため)

親[職場の同年配や先輩]ができることを助言し「いかがでしょうか」と言おう。(元気を取り戻してもらうため)

難しい保護者[職場の同年配や先輩]にはプラス1。終わりの時間も告げる。(4時から5時まで時間があります)

保護者[職場の同年配や先輩]の感情に対しては、正論で向き合わず感情を受けとめよう。(事情説明=言い訳)

先生[相談を受ける側]と協力関係をつくるとよいことがある!を保護者[職場の同年配や先輩]に経験してもらおう。

相談→心をこめて聴いて(わかって)もらえたら→「今日、相談してよかった」と思える。

【職員間で】[相談者自身][相談を受ける側=個人情報の保護責任]

抱え込まずに職場の誰かに頼ろう。外部の専門家も含めて、適切な人にもつなごう。

忙しい時だからこそ、うまくいっている時こそ、同僚と話し合おう。(指示・依頼の理由も)

助けを求める能力を身につけよう。弱音を吐ける相手を、職場内で見つけよう。

3つのコミュニケーションを大切に。「お願いします」「ありがとう」「ごめんなさい」

自分自身の「~するべきだ」を「~できたらいいな」に言い換えて、やってみよう。

引き継ぎは、状況より対応を、具体的に引き継ごう。そして、子ども[職場の若手]の成長を伝えよう。

【ふり返り】

対応や解決を急がず、まず相手を受けとめる=相手を大切に思いながら関係づくりをする。

相談者と教師[相談を受ける側]の関係性が、相談者をいやす。(心にエネルギーが満たされ、勇気がわく)

→以上が、同じ職場における若手などの相談者が、次の1歩を踏み出せる気持ちになるために、最も大事なポイントではないでしょうか。大竹先生には感謝いたします。

2016年6月18日 (土)

障害者と高齢者が共に働く場を実現された「アドバンス西宮」

昨年11月末、民放テレビ番組(毎日放送だったと記憶しています)で、兵庫県西宮市にある「アドバンス西宮」が、障害者と高齢者が共に働く場を実現しておられることを紹介していました。おっ!と思いました。

そこで、その中核を担っておられるであろう特定非営利活動法人「西宮障害者雇用支援センター協会」のホームページを拝見しました。ホームページでは、理念・沿革、支援プログラム、就労支援事業、事業所紹介、活動紹介、採用・サービス利用情報などが、わかりやすく載っていました。なるほど!と感服いたしました(今の国策が補助金対象事業所の数をこれ以上増やさず減らす方向にあることは、心配ではありますが・・)。

その特定非営利活動法人「西宮障害者雇用支援センター協会」さんのホームページを、直接ご覧になられることをオススメします。学ぶところが多いのではないでしょうか。

http://advance-g.jp/

以下は、関連記事(知的障害者雇用の先駆者:日本理化学工業)です。

子どもを虐待から守ろう!子どもが幸せを感じる4条件【愛される,ほめられる,役に立つ,必要とされる】

http://shiga-takaboo-kosodatesien.blog.eonet.jp/skillup/2011/05/post-bce7.html

2016年6月16日 (木)

熊本地震で被災された方々に、心からお見舞い申し上げます

約2ヶ月前4月15日の夜中(正確には4月16日午前1時25分)に、熊本県では震度7(地震規模マグニチュード7,3:阪神淡路大震災と同じ規模)の、強烈な地震が発生しました。その前日の4月14日午後9時26分にも震度7(地震規模マグニチュード6,5)の地震が起こり、震度5~6の余震と思われていた非常に強い揺れが4回あった直後ですから、未だかつてないすさまじい地震だったと言えます。震度5~6の激しい余震は4月16日以降も4月中に熊本・大分両県で12回観測されました。気象庁震度データベースで4月14日~5月13日の1ヶ月間を検索すると、震度4以上は100回越でした(前震・本震の震度7を含めて112回!?)。

震度7に2晩続けて襲われ余震も延々と続いた、熊本のみなさんのお気持ちはいかばかりか・・お察し申し上げます・・としか言えません。誰もが、本震があって余震が続くのが大地震だと思っていただけに、最初の震度7が「前震」だったと発表された時の驚きは、まさに衝撃でした。私などは義援金ぐらいしかできていません。また「くまもん」が参加される復興支援イベントが近隣でもあるはずですので、些少ながら募金させてください。

時間(日数)がたつにつれてボランティアの人数が減っているとも聞きます。おそらく復興までは長い道のりになることでしょう。私が若い頃、阪神淡路大震災の被災地・神戸にボランティアへ行けたのは、流感罹患のために出遅れ、地震から3週間後と5~6週間後だった記憶があります。今は、お若いみなさんによる、息の長いボランティアを期待します。被災された方々には厳しい道のりになっても、どうかあきらめないでほしいのですが、何よりもご自身やご家族の健康を第一にしながら、1歩1歩前へ進んでいかれることを、心よりご祈念申し上げます。

2016年6月11日 (土)

新美南吉の「にひきのかえる」(絵本)は、ほんわかと「あったかさ」が伝わってくるお話です

「てぶくろをかいに」「ごんぎつね」などの作品で有名な新美南吉(私が最も好きなお話は「あめだま」)の絵本「にひきのかえる」を読みました。こういう仲直りもあるのか・・と、あったかい気持ちにさせてもらえました。新美南吉絵本大賞にも選ばれたそうです。

他には「でんでんむしのかなしみ」「おじいさんのランプ」も読みました。「あかいろうそく」「かにのしょうばい」などは、まだ読んでいませんが、いつかは読んでみたいと思っています。

なお、「にひきのかえる」本文は、以下のアドレスで、紹介されていました。読み聞かせにもオススメのお話です。

新美南吉 にひきのかえる 青空文庫

http://www.aozora.gr.jp/cards/000121/files/4718_13223.html

2016年6月 4日 (土)

豊かな自然と平和を愛するコスタリカ共和国から学ぶ

昨年2015年7月19日(日)16時から17時まで、テレビの毎日放送(TBS)で、中央アメリカ州にあるコスタリカ共和国の「環境保護」について、現地からインタビューや映像を紹介する番組を見ました。

外務省HPを拝見しますと、「豊かな自然と平和を愛する国 コスタリカ」という文章で、8つの視点からコスタリカ共和国が紹介されていました。同HPによりますと、「2010年には初の女性大統領(チンチージャ大統領)が誕生。閣僚や国会議員も女性の割合が高く,女性の社会進出も活発」とのことです。

今回は、その8つの中から3つだけ紹介させてください。以下は、外務省トップページ>会見・発表・広報>広報・パンフレット・刊行物>わかる!国際情勢>中南米 Vol.84「豊かな自然と平和を愛する国 コスタリカ」からの抜粋です。

豊かな自然と平和を愛する国 コスタリカ

豊かな生態系と自然を愛する国民性による「環境立国」

>国土の42%が農牧地で,38%が熱帯雨林というコスタリカは,豊かな自然環境・生態系に恵まれており,世界全体のわずか0.03%の面積でしかない国土に,地球上の全動植物の約5%が生息しています。ウミガメの世界的産卵地でもあり,手塚治虫氏の作品『火の鳥』のモデルとも言われているケツァールなどカラフルな鳥類も多く見られます。また,世界遺産に指定されている太平洋側のココ島は,映画『ジュラシック・パーク』の舞台にもなりました。政府も伝統的に自然環境を大切にしており,2002年には憲法に「環境保障」と題する章を追加。現在,国土の約1/4が国立公園・自然保護区となっており,自然を利用したエコツーリズムが盛んな国です。また,コスタリカは,再生可能エネルギー推進国でもあり,国内電力のなんと93%を再生可能エネルギー(水力,地熱,風力他)で賄っています。国際的には環境外交にも力を入れており,気候変動問題対策にも積極的に取り組んでいます。

常備軍を持たない平和を愛する国

>1949年制定の憲法でコスタリカは常備軍保持を廃止しました。国家の非常事態の際には国会議員の2/3の賛成投票により,徴兵制実施及び軍隊の編成権限が大統領に与えられますが,憲法制定以来一度も軍隊が組織されたことはありません。1983年には「非武装中立」を宣言しています。また,長年内戦に苦しんできた中米諸国の和平プロセスに貢献したアリアス前大統領は,1987年に中米では初めてとなるノーベル平和賞を受賞しました。なお,首都サンホセには1980年に「国連平和大学」が設置されており,日本人を含む各国の留学生が学んでいます。

東日本大震災に対する国をあげての支援

>2011年3月11日の東日本大震災後,コスタリカはいち早く日本との連帯を表明した国の一つです。3月20日には,コスタリカ文化・青年省,日本大使館,日本人会が共同でチャリティ・イベント「ありがとうの日:コスタリカ人から日本へ(Dia Arigato: Ticos por Japon)」を実施し,1万人以上が参加。このイベント開催にあたって,大統領は自らツイッターで日本への募金を訴えました。コスタリカの著名ミュージシャンが被災者応援ソング「Costa Rica por Japon: Un Mar de Amor (A Sea Of Love)愛の海」を発表。全売り上げが震災被災者への義援金として寄付されます。この曲のビデオクリップは,You Tubeでも視聴できます。もちろん,多くの市民,文化団体,小学校の児童などからも日本に対する募金やメッセージが寄せられました。(以下略)

以上が外務省HPからの引用・紹介です。以下は、それらを読ませていただいた私の感想になります。

コスタリカ共和国が「環境立国」であることや、コスタリカ共和国に「国連平和大学」が設置されている理由がわかりました。「東日本大震災」の時にも、コスタリカ共和国では、こんな支援をしていてくださったのですね。密漁対策等々、近年は何かと大変だと思いますが、自然と平和を愛する国のモデルであり続けてください。コスタリカ共和国は、私たち世界各国が学ぶところの多い国であることは確かです。

以下は、おまけです。

と思っていたら、そのテレビ番組から数日後の2015年7月27日(月)に、世界最大のオンライン総合旅行会社エクスペディアが「世界ベストホテルランキング2015 」を発表した中で、コスタリカ共和国の「プミリオ マウンテン&オーシャン ホテル」が3位にランクインしてました。日本のホテルも、北海道と沖縄のホテルがトップ10に入ってましたよ。日本のホテルが同時に2施設トップ10に入るのは史上初だそうです。さらに、トップ100に入った日本の8ホテルのうち「パーク・ハイアット東京」以外は、なんと大阪の4ホテル+北海道の1ホテル+沖縄の1ホテル+兵庫の1ホテルでした(驚きました)。

新宿【パーク・ハイアット東京】結婚披露宴の『主賓』として招かれました「ドキドキです」(前半)

http://shiga-takaboo-kosodatesien.blog.eonet.jp/skillup/2011/02/post-cb67.html

新宿【パーク・ハイアット東京】結婚披露宴の『主賓』として招かれました「ドキドキです」(後半)

http://shiga-takaboo-kosodatesien.blog.eonet.jp/skillup/2011/02/post-1774.html

2016年5月28日 (土)

中学校同窓会「段取りの流れ」途切れずに長続きさせる工夫

先週末は、私たちの卒業した中学校の同窓会がJR駅ちかホテルでありました。私も幹事団の1人でした。データの残っている平成10年の第3回目以降、5年に1回というペースだったのですが、50代になった今は3年に1回です。今回で卒業以来、第8回目になります。昨年11月(半年前)に会場を押さえました(第1希望日は既に他団体さんが入っていて、第2希望の日でした)。なんとか無事に?みなさんが旧交を温めてくださり、何よりです。笑いあり涙あり、和気あいあいの会になり、ホッとしました。帰り際に「飲んだ飲んだー」と言ってくださる酒豪(女性)もあり、うれしく思います。ご協力ありがとうございました。

私は第4回目からやっと出席するようになったので偉そうなことは言えませんが、同期の仲間たちが同窓会を長続きさせるために工夫してくれていることを紹介します。

今回から次回(3年後)までの「段取りの流れ」を、例としてみましょう。

3年後の同窓会へ向けて「段取りの流れ」

3年に1回開催する5月下旬週末、今回の同窓会:一次会(3時間)の間に、今の幹事団が男女手分けして、次回(3年後)の幹事代表を男女各1名ずつ頼みます。そのため、事前の幹事会(3ヶ月ぐらい前かな)で、あらかじめ有力候補を相談しておきます。そして、一次会のお開きで、次回の幹事代表(男女)を発表し、挨拶してもらいます。次回の幹事代表を頼まれた人は、一次~二次会の間に、3年後に向けて協力してほしい男女に副幹事を頼みます。こうして、次回の幹事団(4~6名ほど)が生まれます。

今回の幹事団で、引き継ぎ(会計報告、通帳、印鑑、USBメモリーの更新:出欠等の入力、名札入れ等同窓会グッズの整理)の準備をします。そして、今回の幹事団が、約3ヶ月後を目安に、新旧幹事の引き継ぎ会を主催します。約10名前後でしょうか。

引き継ぎを終えると、次回の幹事団は、今年度中に幹事会(1回目)を開いて、会場候補・計画を相談したり、役割分担をしたりします(会計係・次回幹事OB会担当など)。幹事会(計2回)や幹事OB会=プチ同窓会(計2回)をする会場(居酒屋でもよい)の手配役は、幹事団のメンバー男女で交代するのが望ましいでしょう。幹事OB等への連絡(出欠確認の電話)は、その都度、幹事団の男女全員で分担します。

そして、1年後、幹事OB会(1回目)を主催します。「同窓会まで、あと2年やねぇ」と言いながら、20名前後でプチ同窓会をしているような感覚です。幹事を快く引き受けてよかったと思ってもらえるポイントは、ここです。幹事OBも一緒にもりあげる雰囲気をつくることで、次回同窓会の幹事団にも、安心感が伝わります。

そして、2年後、再び幹事OB会(2回目)と称してプチ同窓会をします。「同窓会まで、もう1年やねぇ(あと半年やねぇ)」と言いながら、20名前後で、次回の幹事団を応援する空気をつくります。幹事OBじゃない人を誘うのもOKです(ぜひ)。だから、プチ同窓会とも呼んでいるのです。

それに前後して、次回の幹事団は幹事会(2回目)を開き、翌年の、3年に1度の同窓会の日取り・会場・役割分担などを決め、当日へ向けて動き始めます。今まで使った会場は避けて、新しい会場を探すほうが、新鮮味はあります。会場を押さえるのは、早いほうが希望の日時をとりやすいです。また、私たち第8回同窓会幹事は、往復ハガキに同窓会費:男性1万円・女性9千円と書きましたが、これに±1千円で案内しておられる同窓会がわりと多いように思います。会費の金額は、よくご検討ください。

幹事OBのみなさんは、毎年、幹事OB会(プチ同窓会)を楽しみにしています。それに比例して、次回の幹事さんも心強いと思います。こうして、私たちの中学校同期は、3年に1回のペースで同窓会を続けているのです。昨今の世の中は、プロの同窓会幹事代行業に任せるケースもあるようですが、私たちは適材適所(誰でも得手・不得手がある)で、段取りをしたり、連絡を取り合ったりするのも、楽しくやっています。家族からは、「毎年、集まってるやん」と言われてますが・・。

3年に1回の当日に使った、司会&受付嬢?の巨大蝶ネクタイ&ティアラ(パーティーグッズ)は、某都知事のように非難されたくないないので、100円ショップにて私費で購入したものです(女性幹事のアイデアなので、男性幹事は当日手渡されて驚きつつ、各自108円支払いました)。恩師への記念品も女性幹事のアイデアで、「家族の和」をテーマにした丸い「あいとうメロン贈答用2個セット」(食べ頃の月日が明記=約1週間後かな)を、あらかじめ予約して前日に準備してくれました(感謝です)。

以上が、今回から次回(3年後)までのおおまかな流れです。幹事団の人数は、4~6名ぐらいでしょうか。それでは、私たちの同期が数年(かつては5年、今は3年)に1度のペースを維持しながら、同窓会を続けているポイントを整理してみます。

今回の同窓会から3年後へ向けて15のポイント

同窓会のお開きで、次回の新幹事(男女)を発表します。

新幹事は、男女数名に声をかけ、新幹事団を増やします。

新幹事団に、初幹事の人もいると、広がりが生まれます。

幹事引継会は、旧幹事(同窓会をした幹事)が主催します。

引継を受け新幹事会を開き、役割分担・計画を立てます。

3年後の開催月・会場・会費金額は、じっくり相談します。

1年後も2年後も、幹事OB会(プチ同窓会)を開催します。

幹事OB会・幹事会の会費は、1人5千円程度に押さえます。

幹事OB会は、幹事OBみんなで新幹事を応援する場です。

同窓会の会場探しは、新規開拓するけど、無理はしません。

参加者を増やすポイントは、開催日時と会場でしょうか。

幹事会で相談し、適材適所(分担)で次回の準備を進めます。

同窓会案内(往復ハガキ)には、幹事会で「添え書き」をします。

「添え書き」は、「◎◎君~」「◎◎さん~」と書き始めます。

3年後の同窓会が済んだら引継会の準備(会計報告や残金の通帳への入金等)をして、次の幹事に引き継ぎます(目安として2~3ヶ月以内でしょうか)。

最終幹事会(3ヶ月前)の打合せ事項

確認事項

○会場 ◎◎ホテル(JR駅から徒歩5分)

○日時 2016年5月21日(土)15時受付 16時開会→二次会

○下見→予約(同窓会16~19時)・仮予約(二次会19~21時)

ホテルとの打合せ:報告内容 

○プラン 7500円(卓盛和洋大皿料理)フリードリンク3時間

 正面に吊り看板&ステージ&金屏風、マイク3本

 二次会カラオケは別室でフリードリンク

 部屋の大きさは人数で2パターン(基本は大きな部屋)

 (もしも、40人以下なら間仕切りで前日に調整可能)

 座席くじ:テーブルA・B・C・・・(7~8人)席札A1・A2・A3・・・

 =(例A-1・A-2・A-3・・・)はホテル側が準備

○ホテル送迎車は学校前15時出発(9人以下ならハイエース)

○仮予約(二次会キャンセルは10日前、一次会人数変更は前日まで)

○二次会19時~21時(カラオケ)

 ホテル内の別室1人2160円×15人分(乾き物・フリードリンク)

 当日、人数増の追加費用は、1500円×追加人数分(30人までの部屋)

○ホテル横にホテル専用駐車場あり30台(他にもあり)

○宿泊希望者(遠方の方)は各自で予約すること(往復葉書に明記)

2月幹事会でしたいこと

○往復ハガキに添え書き(発送は3月中旬頃、返信〆切4月21日)

(例文「◎◎さん、待ってるわ」「◎◎くん、来てね」など)

○(案)一次会の座席は、受付で「くじ」を引いてもらう(座席は男女交互)

○(案)二次会はホテルの別室(カラオケあり)で行う

○二次会会費として、一次会受付で集金する金額は千円or2千円を相談

○役割分担をする 

人数集約・5月上旬ホテル→最終人数確認・前日ホテルTEL(   )

挨拶(   )、会計(   )、受付(         )

記念品(        )、司会(   )、乾杯(   )

近況報告(    )、校歌(   )、名札 (    )、余興(    )

二次会(   )、会場設営(        )、送迎配車(    )

○次期幹事候補・引き継ぎ関係(       )

予算関係(案)

○会費:男性1万円・女性9千円、二次会費2千円

(受付で集金、二次会については受付で参加希望を聞いて集金)

○支出 一次会費用7500円×人数、二次会費用、案内用の往復葉書1万3~4千円、記念品:恩師お1人あたり5~6千円等

○残金は同窓会の通帳へ(万が一、ドタキャンが出た場合の費用にも充てる)

(今回ドタキャンはなかったが、過去にはあったことを念頭に)

当日:進行の予定(案)

14時:受付準備・会場確認(6テーブル座席表)、15時:受付開始、16時:集合写真撮影、一次会開会、幹事あいさつ、来賓(恩師)挨拶、乾杯、飲食歓談、17時:近況報告、余興(質問コーナー)、18時:恩師への記念品贈呈、校歌斉唱(前奏だけソプラノリコーダー:全員で輪になってアカペラで歌う=壁面に歌詞あり)、次回(3年後)幹事の発表、次回(3年後)幹事あいさつ、19時前:一次会お開き、来賓のお見送り(全員が2列で花道をつくり、その間を退場する恩師を拍手で見送る:恩師は花道両側の1人ひとりに握手を求められた)→(部屋移動)→19時過ぎ:二次会カラオケ(ホテル内別室)、21時過ぎ:二次会お開き

幹事の心得(ポジティブ・シンキング)

まず、自分自身が幹事会や幹事OB会を、楽しむことが肝心です。毎年1回20名前後で集まってワイワイやることが、みんなの楽しみの恒例行事になっているというところでしょうか。中学同期で集まって楽しいからこそ、途切れずに続いているのでしょうね。

要は、幹事長(幹事代表)1人に押しつけないことです。先にも述べた適材適所で役割分担することと、幹事OB会=プチ同窓会が、いつも同じ固定メンバーにならぬよう、意識して新しい顔ぶれにも声かけするよう心がけることでしょうか。

引き継ぎに加えたい反省点

★今回の反省点は、ホテル側との交渉段階で、一次会お開き時刻と二次会開始時刻の間に移動時間として10分間を入れ忘れていたことでしょうか。ホテルは、二次会お開きの時刻を守る必要があります(今回は二次会担当のホテルマンさんと仲よくなったので、時間オーバーを少しだけおまけしてもらえました)。

★司会としては、同窓会を盛り上げることに気持ちがいってしまい、基本アナウンス(お帰りの時にホテルのフロントで無料駐車券をもらってほしいこと、二次会の会場:何階のどのお部屋か、というご案内をすること等)を言い忘れていたことです。

★それから、とっても大事なこと(「恩師の先生お2人から過分なお志をいただきました。▽先生、△先生、ありがとうございます」という謝辞を、開会の冒頭で述べること)を、すっかり忘れていました。この大失態、まことに申し訳ありません。

幹事の負担を減らし、出席者を増やす工夫

まずは日取りですね。5月下旬~6月上旬、8月のお盆直前の土日(年によってずれて10~13日頃)、10月下旬、私たちは、ここらへんを候補に相談するようにしています。私たちの場合、出席者が多かった年の開催日は、10月24日と8月12日でした。

次に、会場は、送迎車を出してくれる駅近のホテルなら申しぶんないのですが、会費の金額設定と連動してきます。私たちはホテル側との交渉で、2時間半を3時間に伸ばしてもらいました。地元近隣で開催する場合、宿泊希望者には、各自で予約してもらうよう、往復葉書に明記しておくほうが、幹事の負担が減ります(ドタキャン対策)。

料理も大事ですが、同窓会プランがあれば、3種類なら中の料理で十分でしょう。フリードリンクの場合、ダメもとでソフトドリンクなど一品追加サービスを要望してはいかがでしょう。私たちは交渉して、ジンジャーエールを追加してもらいました。

ホテルの別室での二次会カラオケは、その部屋に入れる人数の半数で予約しておきます。定番はカラオケ・フリードリンク・乾き物ですから、最初の受付で二次会参加希望者から二次会会費をいただきます。追加人数の料金は(予約より人数が減った場合も)フリードリンク代だけですので、事前に人数が読めない幹事としては助かります。

集合写真撮影ですが、ホテル側に任せると楽ちんですが、会費が高くなります。幹事のデジカメで撮る→プリントアウト→郵送は、幹事の負担が大きくなります。スマホで撮影したものを送信・転送するのが低コストですので、実現可能か検討の価値はありそうです。ちなみに、LINE仲間がいくつもあればいいのか、携帯番号交換するだけでいいのか、私はガラケーですので知りません・・。詳しい人にお聞きください。

以上、参考になる点が1つでもありましたら、幸いです。日々の生活に追われていた私は、幹事を引き受けたことがきっかけになり、つき合いの幅が広がりました。

2016年5月21日 (土)

究極の省エネ住宅「パッシブハウス」を手がける滋賀県の建築設計士Y氏のHP、コンペ入賞の1戸建て住宅、見学したオープンハウスの写真

以前、当ブログで紹介したこともある、1級建築設計士Y氏は、日本でも数少ない「パッシブハウス」を手がけています。「パッシブハウス」とは、世界で最も省エネ基準の厳しいドイツ生まれの、太陽光パネルなどを使わずに、できる限り電気代などのエネルギー費用を減らす省エネ住宅です。その断熱効果は世界一と言えるほどですから、冷暖房費を格段に安く抑えるだけでなく、カビ・ダニ・ウイルスなどを抑制する健康的な生活環境という点でも、おそらく日本における個人1戸建て住宅ではダントツでしょう。

「パッシブハウス」は、私などの家とは、まず、壁の断熱材から全く違う分厚い素材ですし、ペアサッシガラスを上回る断熱効果がある最高の窓トリプルガラス(結露しない)が使われています。滋賀県では、彦根市と米原市にパッシブハウスの個人1戸建て住宅が既にあります。カビ・ダニ・ウイルス抑制効果や、年間冷暖房費が月額分程度で済むこと(エアコンを使う頻度を思いっきり減らせること)や、節電のための機械(太陽光パネル&パワーコンディショナー、蓄電池を合わせると数百万円)の投資及びアフター・メンテナンスをなくせることも考えますと、建築設計士Y氏と2013年に同窓会で再会するまで、家の建て替えをしなければよかったと、正直、後悔しております(太陽光パネルとは1cmの積雪でも解けるまで全く作動しない、10cmの積雪なら、外気温が上がって雪が解けると、パネルの雪がドーンと一気に滑り落ちます。その衝撃でベランダを支える外壁にひびが入ってショック・・・予定より早く外壁塗装をしてもらうことに・・。そういう降雪地帯に住んでいるにも関わらず、パネルと雪の関係を全く知らないまま、経済的余裕もないのに無理して太陽光パネルを屋根に載せた私は、余計そう思います)。

そんな建築設計士Y氏は、パッシブ・デザイン・コンペ2015で入賞されました(パッシブ・デザイン・コンペ2015のHPでも紹介されています。ところが、同窓会幹事OB会では、そんなこと、ひと言も自慢すらしなかった謙虚な人柄のY氏です。彼の建築設計事務所のHPもあります。改めて紹介いたします。ドイツ生まれの「パッシブハウス」には、同じ省エネでも、アメリカ生まれの「スマートハウス」とは正反対の考え方(10数年で交換時期が来る太陽光発電パワーコンディショナーや蓄電池などの機械をできるだけ少なくする方針)が土台にあるのだと、素人ながら感じました。「パッシブハウス」とは、まさに究極(世界一)の省エネ住宅なのです。

【2016年夏:追加「オープンハウス」を見学して】

Y氏の手がけた彦根市における1戸建て住宅が、読売新聞で紹介されたことは、2013年、下記の記事に載せました。このほど、同様の米原市における1戸建て住宅:オープンハウスを見学する機会がありました。エアコンの電気代が扇風機並みの涼しさも、防音(遮音)レベルの高さも、予想以上でした。聞いてはいましたが、屋根も壁も、これほど分厚い断熱材に囲まれているとは、「百聞は一見にしかず」です。もちろん、私の家(セキスイ系の住宅)と比べました。私の家は今年で築20年なので、外壁&屋根塗装をします(築10年目にもしました)。10年ごとに塗装100万・200万円というのは、とてつもなく痛い出費です。それを思うと、建築費用は割高でも、家屋本体が傷まない限り、後々に7桁の維持費(複数回)が発生しないことも、「パッシブハウス」の魅力かなとつくづく感じました。それ以上に、クライアントの希望に応えようとする建築設計士の誠実な姿勢が、内装など随所に見られました(隣県でも施工中とのこと)。

Img_6663houes 外観(玄関まで続く、優しいスロープが有ります)

Img_6632houes2 縁側・スロープ、トリプルサッシガラスの大窓(究極の断熱・防音ガラスです)

Img_6654houes3 室内から見たスロープ(真夏の朝日を遮る簾シートです)

以下は、関連記事および関連サイトです。

「省エネ住宅」の新しい形を設計したのは・・・大津市の建築設計士Y氏でした

http://shiga-takaboo-kosodatesien.blog.eonet.jp/skillup/2013/08/post-ec46.html

パッシブデザインコンペ2015入賞作品紹介(米原の家pdf完成予想図など)

http://www.passive-design.jp/competition/

吉岡昌一建築設計事務所HP(彦根の家:外観・断熱材・熱交換換気扇の写真)

http://yoshi-arch.com/

2016年5月15日 (日)

滋賀県の豆知識まとめ(山々に近いお出かけスポット18ヵ所とスキー場8ヵ所)

過日、地域の奉仕作業の休憩の時、真東に見える山の名前が話題になりました。みんな、その一帯が鈴鹿山脈であることは知っていましたが、その山(峰)の名前は私も含めて誰も知りませんでした。それで、山の名前などを知りたくなり、ちょこっと調べたG.W.の記事「その1、その2、その3」をまとめました。

まず、滋賀県の面積は約4000kmで長崎県に次いで全国38位(埼玉県・奈良県より少し広い)、人口は約141万人(2015年10月現在)で沖縄県に次いで全国26位(山口県・愛媛県より少し多い)県です。琵琶湖が県面積の約6分の1、山林が約2分の1を占めますので、大多数の県民が暮らす近江盆地の平野部は約3分の1になります。ですから、可住地面積は大阪府に次いで全国36位(島根県・高知県・京都府よりも少し広い。ちなみに東京都は32位、神奈川県は31位)。県の東部~南部(湖東~湖南)は岐阜県・三重県と、西部(湖西)は京都府と、北部(湖北)は福井県・岐阜県と隣接している内陸県です。

さきほどの真東に見える山は、三重県境の鈴鹿山脈で最も高い御池岳1241mでした。御池岳と鈴ヶ岳1130m・鈴北岳1182mの間に、滋賀県多賀町と三重県いなべ市(旧藤原町)をつなぐ国道306号線の鞍掛(くらかけ)トンネルがあります。多賀町には、総延長1万m(日本第3位)・総面積1544m鍾乳洞「河内の風穴」、バーベキューサイト・芝広場・林間広場・アスレチック・人工芝ゲレンデ(夏でもソリで40m)等がそろっている、山林も含めて84万mの「高取山ふれあい公園」があります。山脈北端の霊仙山1094m(千m級の峰が5つある山)は、冬になると積雪で真っ白になります(山地が山々の集まりであるのに対して、山脈は山々の峰が連なっています)。

御池岳の南には藤原岳1140m、銚子岳1019m、静ヶ岳1088m、竜ヶ岳1099mなどが連なり、その竜ヶ岳と釈迦ヶ岳1092mの間に、東近江市といなべ市(旧大安町)をつなぐ国道421号線(八風街道)の石榑(いしぐれ)トンネルがあります。その南には国見岳1170m、御在所岳1212m(三重県側にロープウェイとスキー場)があり、そこから県内へ雨乞岳1237m、綿向山1110mと連なっています。東近江市の国道307号線沿いには、四季折々の花畑や、メロン・ブドウ・ナシなどの果物や花・野菜の直売でも有名な「愛東(あいとう)マーガレットステーション」があります。

その山々と鎌ヶ岳1161mの間に、滋賀県日野町から甲賀市を経て三重県菰野町(湯の山温泉、御在所山ロープウェイ麓)へ続く国道477号線(鈴鹿スカイライン)が走っています。日野町には、ドイツ・バイエルン地方の農村をテーマにした6つのエリアに分けて、牧場・花畑・散歩道・小動物ふれあい広場・芝すべり・遊具・体験工房などを35万m2の丘陵に配置した「滋賀農業公園 ブルーメの丘」があります。さらに南側の宮越山1029m以南は標高が低くなり、国道1号線(旧東海道)の鈴鹿峠があり、新名神高速道路も走っていて、ここらまでが鈴鹿山脈の南端です。

県最南端には信楽高原があり、甲賀市には、甲賀忍術博物館・からくり忍者屋敷・忍者道場・手裏剣道場などが2万5千mに点在する「甲賀の里 忍術村」や、信楽焼の狸約1万匹が出迎えてくれる「信楽(しがらき)陶苑 たぬき村」があります。滋賀県草津市と三重県伊賀市柘植(つげ)を結ぶJR草津線以西には県境を越える道路が複数あります。国道307号線は京都府宇治田原町へぬけることができます。

県南西部から京都府境を北上すると田上山地・醍醐山地・比叡山地があります。京都市へとつながる幹線は逢坂山325m周辺に、京滋バイパス・国道1号線(旧東海道)・名神高速道路・JR東海道線(琵琶湖線)・JR湖西線・東海道新幹線・京阪京津線(一部路面電車)が走っています。その北側に位置する比叡山848mには、天台宗の総本山「延暦寺(えんりゃくじ)」の南北に比叡山ドライブウェイ8,1kmと奥比叡ドライブウェイ11,8kmがあり、両府県側からケーブルカーでも登れ、京都市側からは山頂までのロープウェイもあります。その南側には、滋賀県大津市「近江神宮」(百人一首・競技かるたの名人位・クイーン位決定戦、大学選手権・高校選手権が開催される場所=映画「ちはやふる」のロケ地)と京都市左京区銀閣寺の北を結ぶ、県道下鴨大津線(通称 山中越)もあります。さらに北側には、国道367号線で大津市北部から左京区大原へぬける途中越があります(途中峠は琵琶湖大橋から大原三千院・宝ヶ池方面へ行ける近道でもあります)。

県境の朽木山地と琵琶湖西岸の間にそびえる比良山地の南寄りに位置する蓬莱山1174mと打見山1108mの山頂辺りが、四季を通じて楽しめる「びわ湖バレイ(スキー場)」です。山麓から全長1783m日本最速のロープウェイで行く打見山頂からレストランまで打見ゲレンデを滑り、クアッドリフトで蓬莱山頂まで行くと、パノラマゲレンデで琵琶湖を眺めながら滑れます。打見山の北に比良岳1051m、烏谷山1076m、白滝山1022m、堂満岳1057m、釈迦岳1060mが続き、比良山地最高峰の武奈ヶ岳1214mの周囲にも釣瓶岳1098mなど、千m級の山々が集まっています。山麓には5つの国(大人の国・小人の国・博識の国・強者の国・遊戯の国)で楽しめる「ガリバー青少年旅行村」、琵琶湖岸には大型遊具・冒険ゾーン・自転車・乗り物・バーベキューなどを楽しめる9万1千mの滋賀県立「びわ湖こどもの国」があります。この比良山地の北端に「朽木(くつき)スキー場」や、渓流釣り場・つかみ取り体験・ルアーフィールド・バーベキューを楽しめる6万6千mの「朽木(くつき)渓流魚センター」があります。

その北には野坂山地が続きます。箱館山690mには山麓から山頂までゴンドラで一気に登ったところに、奥琵琶湖が一望できる「箱館山スキー場」=「びわこ箱館山ゆり園コキアパーク」(開園期間要確認:夏~秋に、花畑・キッズワールド・ストライダー広場・デューンバギーパーク・ワンちゃん広場など5万m)があります。先ほどの国道367号線は滋賀県高島市で国道303号線(若狭街道)につながり、福井県若狭町へぬける通称 鯖街道の1つです。500本の「メタセコイア並木」2,4kmをぬけると、さくらんぼ・ブルーベリー・ぶどう・りんごなどの果物狩りや栗拾い・さつまいも掘りを体験できる7万m越のマキノ農業公園「マキノピックランド」があり、赤坂山823mの山麓に広がる「マキノ高原スキー場」があります。高島市から福井県敦賀市へぬける国道161号線沿いには、乗鞍岳865mの山麓にスキー場「国境(くにざかい)高原スノーパーク」があります。

また、滋賀県長浜市から福井県敦賀市へは国道8号線・北陸自動車道・JR北陸本線が走っています。国道365号線(北国街道)沿いには湖北山地が連なり、豪雪地帯の福井県境で滋賀県最北となる音波山872m・下谷山972m山麓にはスキー場「余呉(よご)高原リゾート・ヤップ」があります。その県境を越えた福井県側は「今庄365スキー場」です。賤ヶ岳421m(しずがだけ)古戦場の北側にある余呉湖の北東には「赤子山(あこやま)スキー場スノーパル」(リフトはない)、バトルアスレチックや子どもミュージアムなどを楽しめる「ウッディパル余呉(よご)もあります。

さて、さきに紹介した鈴鹿山脈の北側には伊吹山地がそびえています。その間に、滋賀県米原市と岐阜県関ヶ原町をつなぐ国道21号線(旧中山道)・国道365号線・名神高速道路・JR東海道本線・東海道新幹線などが走っています。米原市の「グリーンパーク山東」には野鳥の飛来地「三島池」やアスレサーキット・ドラゴンスライダー・キッズエリア・天然芝生広場・バーベキューサイトなどがあります(「子どもとお出かけ情報サイト・いこーよ」の人気ランキング2015関西キャンプ場部門第1位)。鈴鹿山脈最北の山麓の「醒井(さめがい)養鱒場(ようそんじょう)」19万mには、ニジマス80万尾、イワナ40万尾、アマゴ30万尾、ビワマス3万尾が飼育されていますし(鱒料理も絶品)、エサ釣り場・ルアー釣り場・ハリヨ池・イトウ池・チョウザメ池もあります。

岐阜県境にある伊吹山地の最高峰は伊吹山1377mです。岐阜県側から9合目まで全長17kmの伊吹山ドライブウェイで上れます。その9合目から山頂まで徒歩で登る遊歩道一帯は20種類以上(5月~10月)の「高山植物お花畑」です。伊吹山の北側には、大禿山1083m、国見岳1126m、虎子山1183m、射能山1259m、日の出山1045mが続き、日の出山と射能山辺りの山麓に「奥伊吹スキー場」があります。

先ほどの国道303号線は、長浜市と岐阜県揖斐川町をつないでいます。伊吹山地の岐阜県側には、「揖斐高原スキー場」と「国見岳スキー場」があります。岐阜県境から福井県境にかけて、日の出山の北側には新穂山1067mがあり、さらに深谷山1056m、金糞岳1317m、白倉岳1270m、横山岳1131m、三国岳1209m、上谷山1196mと続き、その次が先ほど紹介した「余呉高原リゾート・ヤップ(スキー場)」のある下谷山ですから、これで滋賀県を囲む山々をざっと1周したことになるでしょうか(山の標高には誤差がありますことをご理解ください)。なお、「比良山スキー場」は2004年に、「伊吹山スキー場」は2010年に、ベルク余呉スキー場は2010年頃に、閉鎖されました。くり返しますが、琵琶湖は滋賀県の約6分の1の広さです。

各施設を利用する場合は、開閉園や予約の有無など直接連絡をとってから行くのが確実です。

関連ページ・関連記事など

びわ湖・宮ヶ浜水泳場(近江八幡市)景色よし!遠浅よし!P無料よし!(各方面からの道案内)水浴場水質調査結果の推移

http://shiga-takaboo-kosodatesien.blog.eonet.jp/skillup/stepup--------------------_________________.html

滋賀の祭り【堅井の大宮春祭り:太鼓山車、御輿祭り歌:伊勢音頭、日野祭り:日野祭り囃子】岩倉川にホタルが乱舞した日

http://shiga-takaboo-kosodatesien.blog.eonet.jp/skillup/shiga-maturi-katai-hino.html

「豊郷小学校」旧校舎群にアニメ『けいおん!』ファンを駅から案内する【ウサギとカメ】、『ちはやふる』聖地【近江神宮:競技かるた】

http://shiga-takaboo-kosodatesien.blog.eonet.jp/skillup/toyosato-keion-seitijunrei.html

第5回【ロケーションジャパン大賞】2014ロケ地日本一に選ばれたのは「時代劇ロケ地の宝庫」滋賀県でした

http://shiga-takaboo-kosodatesien.blog.eonet.jp/skillup/2015/10/52014-a6a5.html

鈴鹿山麓[深山=清流の里オートキャンプ場、シャワークライミング&キャニオニングの基地は]

http://shiga-takaboo-kosodatesien.blog.eonet.jp/skillup/2015/07/post-90a7.html

2016年5月14日 (土)

斎藤里恵さんは、東京都北区議会議員になられ、マイノリティの代表として挑戦されています

私が、このブログを始めたばかりの、今から5年半ほど前の2010年8月、私よりずっとお若い斎藤里恵さんについて紹介しました。きっかけは忘れましたが、斎藤里恵さんの著書を購入して読んだ感想・・以下の記事です。

「筆談ホステス」の斉藤さんってスゴイ!

http://shiga-takaboo-kosodatesien.blog.eonet.jp/skillup/2010/08/post-89ee.html

そうしたら、約1年前の2015年5月27日「天声人語」に、今の斎藤里恵さんのことが書いてあったので、直接読まれることをオススメしますが、紹介させてください。

『多数派が当たり前と思っていることが、少数者には厚い壁となって立ちふさがる。耳が聞こえず、うまく話すこともできない斎藤里恵さんがぶつかったのも、その壁だ。そして今、その壁に風穴を開けた。

6年前に出した自伝的な著書「筆談ホステス」で知られる。この4月、東京都北区議選に立候補し、今の選挙が言語や聴覚に障害のある人を「排除している」と感じたという。確かに選挙戦につきものの名前の連呼一つとっても、「音」を発し、それを聞くことが前提だ。

トップ当選し、きのう(2015年5月26日)初の本会議に臨んだ。区議会は全国初という新システムを用意して新人を迎えた。区長や同僚議員の発言が直ちに文字に変換され、手元のIT端末に表示される仕組みである。斎藤さんは私有パソコンに文字を打ち込み、音声に変換して自分の発言とする。

議場が聴覚障害者に開かれたことを喜びたい。「欠点は才能である」。斎藤さんは人にそう言われたことがあるそうだ。ハンディキャップを強みに転じて、バリアフリー社会の実現に鋭意取り組んでほしい。

少数者が声を上げ、当たり前の壁を突き崩す。全国市議会議長会はきのう(2015年5月26日)、女性議員が出産を理由に議会を欠席できるようにするよう、各議会に促すことを決めた。ようやくとはいえ一歩前進だ。(後半略)』

わが国の女性議員の比率は、欧米に比べてまだまだ低いからこそ、斎藤里恵さんの勇気ある挑戦には敬意を表します。シングルマザーのみなさんも、元気をもらえたのではないでしょうか。もうすぐ区議会議員になられて1年たちます。いろいろ大変だったと思いますが、障害者が家族にいる私たち少数者も応援しています。インクルーシブな社会は、このような斎藤さんのチャレンジがあって初めて、少しずつ実現に向けて動き出すのではないでしょうか(今のインクルーシブ教育は教師の負担増で進めようとしていること自体に、かなり無理があるかな)。

この2015年5月27日の朝日新聞・・天声人語の真上に、全国市区議会議長会と全国町村議会議長会で、市区町村議会議員への産休の導入を促進する決議をした記事が載っていました。国民の理解を得ることが鍵ですが、これも、小さな一歩(大事な始めの一歩)と言えるでしょう。毎日新聞サンデー・トピックス2016年1月31日地方版によれば、北欧では次点の人が代理議員を務める国もあるようです。

2016年5月 7日 (土)

母の日「カーネーションの花言葉」も色によって違うことを知りました

「カーネーションの花言葉」が花の色によって違うことを、教えてもらいました。それで「花言葉」のサイトを見てみました。そういうサイトがたくさんありました。

赤色のカーネーションの花言葉は、「母への愛」「愛を信じる」と書いているサイトがほとんどでした。「母の日」にぴったりの色、ということでしょう。

ピンク色のカーネーションの花言葉は、「女性の愛」「美しい仕草」「熱愛」「あたたかい心」など、サイトによっていろいろでしたが、「母の日」にも合っている色だと感じました。

色の混じったレインボーカーネーションの花言葉は、「感謝」「あなたの奴隷」と書いているサイトがあって、「母の日」に合っているか微妙かなと感じました。

紫色のカーネーションの花言葉は、どのサイトも「誇り」「気品」と書いていました。母上によっては、「母の日」にも使える感じがしました。

青色のカーネーションの花言葉は、大半のサイトで「永遠の幸福」と書いていました。「母の日」にも使えないことはないと感じました。

オレンジ色のカーネーションの花言葉は、「情熱」「純粋な愛情」「清らかな慕情」「熱烈な心」など、サイトによって違いはありましたが、「母の日」に使っても差しつかえない感じがしました。

白色のカーネーションの花言葉は、ほとんどのサイトで「尊敬」「あなたへの愛は生きている」と書いていました。「母の日」には避けたほうがよい色だと感じました。

黄色いカーネーションの花言葉は、ほぼ全部のサイトで「軽蔑」と書いてありました。「母の日」には絶対に贈ってはいけない色だと感じました。わりと珍しい色だから、売ってあるのでしょうか?

濃い赤色のカーネーションの花言葉は、「哀しみ」というニュアンスの意味を書いているサイトがほとんどでした。「母の日」には向いていない色だと感じました。

以上、「母の日」には赤色、ピンク色がぴったり、というのが、私なりの感想です。レインボーカーネーション、紫色、青色、オレンジ色は、花言葉も多様なようですので、人それぞれでしょうか。しかし、「母の日」にオススメできない色は、白色、黄色、濃い赤色だと覚えておこうと思いました。それにしても不思議なのは、黄色のカーネーションの花言葉に、なぜ「軽蔑」というマイナス・イメージの言葉をつけたのでしょうか?不思議です。この花言葉を知ったら、買いたい、贈りたい、という人は、おそらくいないと思います。でも、世の中、花言葉を気にしない人、花言葉に左右されない人、私みたいに花言葉をすぐ忘れる人もいますから・・。

2016年5月 5日 (木)

高校バスケマンガ「DEAR BOYS(ディアボーイズ)第1部~ACT3」に登場する各高校と選手たち

瑞穂高校・本牧東高校・湘南大相模高校・鎌倉学園高校は、神奈川でもチーム・スタイルが全く異なります。私が最も好きな場面は、瑞穂高校の合宿です(ありえへんけど)。以下は、おもにACTⅡとACT3について、ザッとまとめてみました。

瑞穂高校:氷室恭子監督(部員数の超少ない無名校・ダークホース)       

哀川175 天童寺から転校してきた主人公、努力の天才、真のエース

藤原184 主将、沢登に対抗できるポイントガード、キラーパス、男気と感性   

三浦173 一見クールなサウスポー、努力家、ロング3ポイント

石井190 熱血パワーフォワード、アリウープ、ブロックショット

土橋192 体を張ってゴール下を守る気迫のセンター、チップアウト

高階187 2年 オールラウンダー、ダブルクラッチリバース、軟体リバウンド   

 

本牧東高校:飯島監督(元ストバス系らしい超攻撃的チーム)         

保科186 エース、ストバスで磨いたド派手なプレイ                 

薬師丸199 硬派のセンター、リバウンド           

藤沢190 主将、面倒見、助言、ディフェンス            

角松181 度胸、ムードメーカー、3ポイント          

草野172 強気、ポイントガード

 

湘南大相模高校:輪島監督(2年生主体で神奈川1位通過の強豪)

布施190 2年 3Pプレイ、レイアップシュート      

梁川201 2年  ゴーグル、堅実なゴール下のプレイ        

小原   2年  テイクチャージ       

大門195 2年  サウスポー、職員気質           

轟    主将、3ポイント             

柳本   2年  ポイントガード

 

横浜学園高校:丸山監督(ディレイドオフェンスから3P)        

佐藤165 主将、組織力のチームをリード、3ポイント        

小泉174 3ポイント             

相澤181 ポストプレイ

全国の強豪校のチームカラーも多種多様です。九工大福岡高校、嘉手納西高校、秋田城北高校、明和大日立高校、成田中央高校、そして頂点に君臨する天童寺高校、いずれも一瞬の気も抜けない戦術を展開する、タイプの異なる高校ばかりです。 

九工大福岡高校:稲垣監督(ビッグセンターの強さを生かすチーム)

二階堂218 天童寺の剣への対抗意識むき出しのセンター

             

嘉手納西高校:比嘉監督(三線速攻&トリッキーな戦術変更)

見城169 豪快3ポイント、ボースハンドリバースダンク

大城189 主将、ディフェンス命、的確な指示

佐久本186 2年 状況判断、くせ者

島袋175 2年 ポイントガード、キープ力、豊富な運動量

与那嶺190 2年 フックシュート

 

秋田城北高校:片桐監督(マッチアップゾーンDF)

日下部双子兄弟 変幻自在のパスワーク、コンビネーションからの突破力

穴水ピョートル190 1年 信じられない速さ、ずば抜けた身体能力

 

明和大日立高校:水戸監督(くせ者ぞろい侮れないチーム)

結城189 2年 抜群の能力、スカイフック、ポイントゲッター、打倒哀川

長瀬182 主将、献身的プレイ、クロスオーバードリブル、スティール

麻上193 鋭い読み、実践慣れ、見事なポジショニング、勝負強さ

 

成田中央高校:下條(前・瑞穂)監督(超大型マンツーマンDF)

森山196 主将、ナイスガイ、オールラウンダー、フェイダウェイ

岸本185 2年 ポイントガード、技術的精神的成長

武内209 2年 テクニックとスピード、怪物センター

児嶋189 ラフプレー、トラッシュトーク、献身的ディフェンス

玉置194 インサイド、洗練されたコンビネーション

               

天童寺高校:コーチ(兄)・監督(父)(日本一の厚い選手層、前年度も全国優勝) 

沢登179 主将、日本一のポイントガード、ゲームメイク、ノールックパス

如月195 エース、哀川への対抗心、高さとパワー、強引にねじこむシュート

剣 198 日本一のセンター、フィジカル、ダンクあり3ポイントあり

鎌倉180 高い弧を描く3ポイント、独特のリズム

北沢191 相手エースに仕事をさせない徹底したディフェンス力

本田185 2年 超クイックモーション3ポイント、飄々としたプレイ

2016年5月 4日 (水)

高校バスケマンガ「DEAR BOYS(ディアボーイズ)第1部~ACT3」は全70巻越えの超大作でした

高校バレーボールマンガ「ハイキュー!!」がテレビアニメ化された頃、「ディアボーイズ」を思い出しました。かつて、高校バスケマンガと言えば、「スラムダンク」が有名でした。私は中学ではバレー部、高校ではサッカー部でしたが、わが家にも31巻そろっています。「ハイキュー!!」と「スラムダンク」の共通点は、週刊少年ジャンプで連載されていたことでしょうか。ですから、月刊少年マガジンで連載されていた「ディアボーイズ」は、鮮烈な印象のある「スラムダンク」(単行本全31巻)の陰にかくれていたのかもしれません。

「スラムダンク」の連載が始まったのが1990年、「ディアボーイズ」の連載が始まったのは1989年でした。そこで感心するのは、「ディアボーイズ」の連載が26年も続いたということです。月刊誌であるという理由もありますが、作者である矢神ひろきさんのたゆまぬ研究と努力工夫によるところが大きいと思います。「ディアボーイズ」が第1部の路線のまま描かれていたら、ここまで長続きはしなかったでしょうね。大きな転換は「DEAR BOYS ACTⅡ」(第2部)からでしょう。そして「DEAR BOYS ACT3」(第3部)で集大成になります(2016年2月で完結しました)。ACTⅡからACT3にかけて徐々にバスケット部の本格的ストーリーをぶれないで描き続けられたことが、26年におよぶ超大作になった最大の要因ではないでしょうか。

わが家にある単行本は、講談社コミックス「DEAR BOYS」(第1部)23巻、「DEAR BOYS ACTⅡ」(第2部)30巻、「DEAR BOYS ACT3」(第3部)21巻、「DEAR BOYS THE EARLY DAYS」(中学時代編)1巻です。読み始めたのはACTⅡからです。なんせ、年3回発行というスローペースですので、発売時期を忘れないようにするのが、たいへんでもあり楽しみでもありました。待っていられなくて、第1部も読みました。第1部の前半は少々ちゃらいマンガかなと思いましたが、だんだんと本格的なバスケマンガに変容していきました。人気サッカーマンガ「キャプテン翼」(単行本全37巻)より、単行本の巻数が約2倍というだけでもすごいですよね。

さて、「DEAR BOYS」と「スラムダンク」は似ている点(部員の暴力沙汰、神奈川県の高校がインターハイをめざす展開)もあります。しかし、主人公のキャラクターや、ストーリーや、描き方は、全く異なります。若い頃、野球マンガ「キャプテン」「プレイボール」や、サッカーマンガ「イレブン」(「キャプテン翼」より現実的な描き方)にはまっていた私には、どちらも魅力的なバスケマンガでした。

2016年5月 3日 (火)

滋賀県の豆知識その3(湖北地方:伊吹山地の山麓お出かけスポット)

滋賀県長浜市から福井県敦賀市へは国道8号線・北陸自動車道・JR北陸本線が走っています。国道365号線(北国街道)沿いには湖北山地が連なり、豪雪地帯の福井県境で滋賀県最北となる音波山872m・下谷山972m山麓にはスキー場「余呉(よご)高原リゾート・ヤップ」があります。その県境を越えた福井県側は「今庄365スキー場」です。賤ヶ岳421m(しずがだけ)古戦場の北側にある余呉湖の北東には「赤子山(あこやま)スキー場スノーパル」(リフトはない)、バトルアスレチックや子どもミュージアムなどを楽しめる「ウッディパル余呉(よご)」もあります。

さて、先日、紹介した鈴鹿山脈の北側には伊吹山地がそびえています。その間に、滋賀県米原市と岐阜県関ヶ原町をつなぐ国道21号線(旧中山道)・国道365号線・名神高速道路・JR東海道本線・東海道新幹線などが走っています。米原市の「グリーンパーク山東」には野鳥の飛来地「三島池」やアスレサーキット・ドラゴンスライダー・キッズエリア・天然芝生広場・バーベキューサイトなどがあります(「子どもとお出かけ情報サイト・いこーよ」の人気ランキング2015関西キャンプ場部門第1位)。鈴鹿山脈最北の山麓の「醒井(さめがい)養鱒場(ようそんじょう)」19万mには、ニジマス80万尾、イワナ40万尾、アマゴ30万尾、ビワマス3万尾などが飼育されていますし(鱒料理も絶品)、エサ釣り場・ルアー釣り場・ハリヨ池・イトウ池・チョウザメ池もあります。

岐阜県境にある伊吹山地の最高峰は伊吹山1377mです。岐阜県側から9合目まで全長17kmの伊吹山ドライブウェイで上れます。その9合目から山頂まで徒歩で登る遊歩道一帯は20種類以上(5月~10月)の「高山植物お花畑」です。伊吹山の北側には、千m級の山々が続き、射能山1259mと日の出山1045m辺りの山麓に「奥伊吹スキー場」があります。

これも先日、紹介した国道303号線は、長浜市と岐阜県揖斐川町をつないでいます。伊吹山地の岐阜県側には、「揖斐高原スキー場」と「国見岳スキー場」があります。岐阜県境から福井県境にかけて、日の出山の北側には金糞岳1317m、白倉岳1270mなど千mを越える山々が集まっています。

各施設を利用する場合は、開閉園や予約の有無など直接連絡をとってから行くのが確実です。

2016年5月 1日 (日)

滋賀県の豆知識その2(湖南地方:甲賀丘陵・信楽高原&湖西地方:比良山地・野坂山地の山麓お出かけスポット)

滋賀県最南端には信楽高原があり、甲賀市には、甲賀忍術博物館・からくり忍者屋敷・忍者道場・手裏剣道場などが2万5千mに点在する「甲賀の里 忍術村」や、信楽焼の狸約1万匹が出迎えてくれる「信楽(しがらき)陶苑 たぬき村」があります。滋賀県草津市と三重県伊賀市柘植(つげ)を結ぶJR草津線以西には県境を越える道路が複数あります。国道307号線は京都府宇治田原町へぬけることができます。

県南西部から京都府境を北上すると比叡山地などがあります。京都市へとつながる幹線は逢坂山325m周辺に、京滋バイパス・国道1号線(旧東海道)・名神高速道路・JR東海道線(琵琶湖線)・JR湖西線・東海道新幹線・京阪京津線(一部路面電車)が走っています。その北側に位置する比叡山848mには、天台宗の総本山「延暦寺(えんりゃくじ)」の南北に比叡山ドライブウェイ8,1kmと奥比叡ドライブウェイ11,8kmがあり、両府県側からケーブルカーでも登れ、京都市側からは山頂までのロープウェイもあります。その南側には、滋賀県大津市「近江神宮」(百人一首・競技かるたの名人位・クイーン位決定戦、大学選手権・高校選手権が開催される場所=映画「ちはやふる」のロケ地)周辺と京都市左京区銀閣寺の北を結ぶ、県道下鴨大津線(通称 山中越)もあります。さらに北側には、国道367号線で大津市北部から左京区大原へぬける途中越があります(途中峠は琵琶湖大橋から大原三千院や宝ヶ池方面へ行ける近道でもあります)。

県境の朽木山地と琵琶湖西岸の間にそびえる比良山地の南寄りに位置する蓬莱山1174mと打見山1108mの山頂辺りが、四季を通じて楽しめる「びわ湖バレイ(スキー場)」です。山麓から全長1783m日本最速のロープウェイで行く打見山頂からレストランまで打見ゲレンデを滑り、クアッドリフトで蓬莱山頂まで行くと、パノラマゲレンデで琵琶湖を眺めながら滑れます。打見山の北に比良岳1051mなどが続き、比良山地最高峰の武奈ヶ岳1214mの周囲にも、千m級の山々が集まっています。山麓には5つの国(大人の国・小人の国・博識の国・強者の国・遊戯の国)で楽しめる「ガリバー青少年旅行村」、琵琶湖岸には大型遊具・冒険ゾーン・自転車・乗り物・バーベキューなどを楽しめる9万1千mの滋賀県立「びわ湖こどもの国」があります。この比良山地の北端に「朽木(くつき)スキー場」や、渓流釣り場・つかみ取り体験・ルアーフィールド・バーベキューを楽しめる6万6千mの「朽木(くつき)渓流魚センター」があります。

その北には野坂山地が続きます。箱館山690mには山麓から山頂までゴンドラで一気に登ったところに、奥琵琶湖が一望できる「箱館山スキー場」=「びわこ箱館山ゆり園コキアパーク」(開園期間要確認:夏~秋に、花畑・キッズワールド・ストライダー広場・デューンバギーパーク・ワンちゃん広場など5万m2)があります。先ほどの国道367号線は滋賀県高島市で国道303号線(若狭街道)につながり、福井県若狭町へぬける通称 鯖街道の1つです。500本の「メタセコイア並木」2,4kmをぬけると、さくらんぼ・ブルーベリー・ぶどう・りんごなどの果物狩りや栗拾い・さつまいも掘りを体験できる7万mのマキノ農業公園「マキノピックランド」があり、赤坂山823mの山麓に広がる「マキノ高原スキー場」があります。高島市から福井県敦賀市へぬける国道161号線沿いには、乗鞍岳865mの山麓にスキー場「国境(くにざかい)高原スノーパーク」があります。

各施設を利用する場合は、開閉園や予約の有無など直接連絡をとってから行くのが確実です。

2016年4月30日 (土)

滋賀県の豆知識その1(湖東地方:鈴鹿山脈の山麓お出かけスポット)

1ヶ月ほど前、地域の奉仕作業の休憩の時、真東に見える山の名前が話題になりました。みんな、そこらへんが鈴鹿山脈であることは知っていましたが、その山(峰)の名前は誰も知りませんでした。それで、山の名前などをちょこっと調べてみました。

さきほどの真東に見える山は、三重県境の鈴鹿山脈で最も高い御池岳1241mでした。御池岳の北側に、滋賀県多賀町と三重県いなべ市(旧藤原町)をつなぐ国道306号線の鞍掛(くらかけ)トンネルがあります。多賀町には、総延長1万m(日本第3位)・総面積1544m鍾乳洞「河内の風穴」、バーベキューサイト・芝広場・林間広場・アスレチック・人工芝ゲレンデ(夏でもソリで40m)等がそろっている、山林も含めて84万mの「高取山ふれあい公園」があります。鈴鹿山脈北端の霊仙山1094m(千m級の峰が5つある山)は、冬になると積雪で真っ白になります。

御池岳の南には藤原岳1140m、竜ヶ岳1099mなどが連なり、その竜ヶ岳と釈迦ヶ岳1092mの間に、東近江市といなべ市(旧大安町)をつなぐ国道421号線(八風街道)の石榑(いしぐれ)トンネルがあります。その南には国見岳1170m、御在所岳1212m(三重県側にロープウェイとスキー場)があり、そこから県内(蒲生郡日野町方面)へ雨乞岳1237m、綿向山1110mと連なっています。東近江市の国道307号線沿いには、四季折々の花畑や、メロン・ブドウ・ナシなどの果物や花・野菜の直売でも有名な「愛東(あいとう)マーガレットステーション」があります。

その山々と鎌ヶ岳1161mの間に、滋賀県日野町から甲賀市を経て三重県菰野町(湯の山温泉、御在所山ロープウェイ麓)へ続く国道477号線(鈴鹿スカイライン)が走っています。日野町には、ドイツ・バイエルン地方の農村をテーマにした6つのエリアに分けて、牧場・花畑・散歩道・小動物ふれあい広場・芝すべり・遊具・体験工房などを35万mの丘陵に配置した「滋賀農業公園 ブルーメの丘」があります(5月3日は綿向神社で日野祭があるため道路は渋滞するかも)。さらに南側の宮越山1029m以南は標高が低くなり、国道1号線(旧東海道)の鈴鹿峠があり、新名神高速道路も走っていて、ここらまでが鈴鹿山脈の南端です。

各施設を利用する場合は、開閉園や予約の有無など直接連絡をとってから行くのが確実です。

2016年4月29日 (金)

鈴鹿山麓の湖東三山「金剛輪寺」「西明寺」「百済寺」

昨年10月17日のブログ記事で、滋賀県の湖東三山(ことうさんざん)のうち、「金剛輪寺(こんごうりんじ)」と「西明寺(さいみょうじ)」については、名前だけ紹介しました。湖東三山とは、滋賀県湖東地方の鈴鹿山麓にある天台宗の三寺院で、近くの臨済宗「永源寺」とともに紅葉の名所です。京阪神や名古屋方面からハイキングの方も来ますし、観光バスも来ます。

第5回【ロケーションジャパン大賞】2014ロケ地日本一に選ばれたのは「時代劇ロケ地の宝庫」滋賀県でした

http://shiga-takaboo-kosodatesien.blog.eonet.jp/skillup/2015/10/52014-a6a5.html

湖東三山の、もう一つの「百済寺(ひゃくさいじ)」のホームページを閲覧しますと、縁起(1)~(7)に建立の歴史が載っていました。(8)には「北緯35.1度線上の奇跡的配置」について、大陸からの渡来人に関わって次のような説明がありました。

「この線上には、西に向かって、太郎坊(八日市)・・・比叡山・・・次郎坊(鞍馬山)・・・百済(光州)があり、東に向かっては、荒子観音寺・・・熱田神宮がほぼ同一線上に並びます。この偶然とも思える配置は・・(以下略)」

この不思議な話には、伊吹山のパワースポット説とともに、歴史的ロマンの香りも少々感じてしまいます。この北緯35.1度線上をパワーラインと呼ぶ人もいるようです。いずれも、その真偽は定かではありませんが、興味のある方は、「百済寺」のホームページを直接ご覧ください。同じ湖東三山である「金剛輪寺」や「西明寺」のホームページも、とても興味深く読ませてもらいました。山麓にあるのが「百済寺」で、山の中腹まで登る山寺が「金剛輪寺」と「西明寺」で山門・本堂・三重塔があります。名神高速道路の湖東三山スマートICから近いです。と言う私のクルマには、まだETCを付けてません・・。

金剛輪寺(741年創建)本堂:国宝 三重塔・二天門:国指定重要文化財 参道には千体地蔵 総門左側の町立歴史文化博物館には堅井之大宮春祭りの曳山(松尾寺集落の山車=太鼓山)が常設展示 湖東三山スマートICから約1.5km

西明寺(834年創建)本堂:国宝(第1号指定・明治32~33年) 三重塔:国宝(日本唯一の鎌倉時代壁画=公開時期限定) 湖東三山スマートICから約3km

百済寺(606年創建)本堂:国指定重要文化財 湖東三山スマートICから約7km

2016年4月23日 (土)

「日々の食事に事欠く」家庭を支援する新たな形「フードドライブ」

(この記事も昨年末に公開日時を指定したもので、今のところ、5月28日の記事までは全て、昨年度から公開日時を指定済みにしてある記事ばかりになります。タイムリーな記事を発信するのは、当面、5月末までは見合わせようと思います。)

2015年12月23日(水)朝日新聞朝刊22面に、「余る食品 集めて 寄付 -家庭から必要な人へ 1個でも-」という記事が載っていました。せっかくですので、冒頭部分と概要を紹介させてください。できれば記事全文を、朝日新聞デジタルなどで読まれることをオススメします。

『家庭で食べきれない食品を持ち寄り、日々の食事に困っている人に届ける「フードドライブ」という活動が広がっている。(中略)

福祉団体などを通じて、食事に困っている高齢者や母子・父子家庭の人たちに届けられる。(中略)

6人に1人が「貧困層」とされ、日々の食事に事欠いている人がいる。フードドライブは、食べられるのに捨てられてしまう食品を企業などから集めて、必要とする人に届ける「フードバンク」から発展したもの。(中略)

持ち寄る食品は、賞味期限が明記され、かつ1ヶ月以上あり、未開封であることが条件。生鮮食品や割れる可能性のある瓶類は対象外米、パスタ、麺などの穀類、肉や魚などの缶詰、レトルト食品、お茶、ジュースなどの飲料が喜ばれる。量は少なくてもかまわない。(以下略)』

フードバンク活動などに取り組む「セカンドハーベスト・ジャパン」からの、「事前にルールなどを明確にし、チラシなどにはっきり示すことが大事」というアドバイスも、「各地のフードバンク団体に相談を」という助言も、記事には書いてました。

以上、「フードドライブ」のことを、どのカテゴリーにするか迷いましたが、「健康」を選びました。「日々の食事に事欠く」というのは、尋常ではないと思ったからです。ただ、課題は、集まった食品を困っている各家庭に届ける方法でしょうか。そこは、福祉事務所&市区町村役場福祉課が地域の実情をよくご存じの民生委員さんや市区町村社会福祉協議会等の関係団体と連携してくださることを期待したいものです。

2016年4月、国連児童基金(ユニセフ)が、先進41カ国における、子どものいる世帯の所得格差を小さい順に順位付けしたところ、日本は34位(下位から8番目)という、厳しい分析結果が出ていました。これが日本の現実なのか‥と絶句しました。

なお、「セカンドハーベスト・ジャパン」のホームページには、次のように説明してありました。

『フードドライブとは、家庭で余っている食べ物を学校や職場などに持ち寄り、それらをまとめて地域の福祉団体や施設、フードバンクなどに寄付する活動です。

日本にはなじみの薄い言葉ですが、フードバンク発祥の地、アメリカでは1960年代から盛んに行われていると言われています。・・・』